prevention / maintenance

市販のリンス剤では、
虫歯や歯周病を予防できない!?

予防・メンテナンス

テレビCMでは、リンス剤がお口の汚れを流し切り、お口の中がピカピカに綺麗になるアニメーションが流れていることから、「リンス剤を使えば、歯医者に行かなくても虫歯や歯周病にならないんだ!」と誤解されている方がいらっしゃるようです。

実際は酸性のリンス剤では長期的な使用によって歯を溶かし、虫歯の進行を助けるという矛盾した結果を引き起こす可能性もあります。

虫歯や歯周病の原因となる歯石や歯垢を徹底的に除去し、虫歯・歯周病にならないための口腔環境を作ることは、歯科医院で行う予防歯科治療の最低ラインだと当院では考えています。

• 日常の歯磨きで
    完璧に磨けているか不安

• 普段市販のリンス薬
    済ませている

• 健康な歯を
    長く保ちたい

はらだ歯科クリニックの

はらだ歯科クリニックの予防・メンテナンス

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば、歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりますし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながります。これを早期に是正することで、お口の健康、ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味での「予防」となります。

また、物をしっかり噛むことで脳に新鮮な血液が送り込まれるのですが、噛み合わせが悪いと脳に血液がいき渡らず、認知症になりやすいと言われています。

はらだ歯科クリニックの予防・メンテナンス

さらには、歯が抜けた状態のままにしていると、そのスペースに他の歯が倒れこんできてしまい、噛み合わせの負担が増え、その歯がグラグラしたり割れたりして失われるという悪循環が起こります。

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・インプラントなどを入れることで、お口の健康、そして、からだ全体の健康にもつながることになるのです。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を考えアドバイス・ご提案をさせて頂いております。

はらだ歯科クリニックの予防・メンテナンス

また、当院に在籍している歯科予防師(予防歯科に特化した技術を持つ歯科衛生士)は予防の技術が高いだけではありません。

予防歯科は他の治療よりも「計画的な管理」「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とします。

これを達成させる為に大切な「衛生士の技能」「人間性」そして「患者様情報の一元管理」について当院では環境を整えております。また、セキュリティにもこだわった情報管理を行っております。

予防・メンテナンスのよくある質問

妊婦検診は行っていますか?

妊婦検診が行っている医療機関は券に同封されている資料かネットで参照してください。
※妊婦検診は可能ですが、区の券はご使用になれません。

初診の時にいきなり治療(虫歯の治療や抜歯など)を行いますか?

口腔内の状態にもよりますが、初診時に治療を行うことが可能です。

初診料はいくらになりますか?

レントゲンなど撮影して3,000~5,000円前後になります。

クリーニングは保険で行えますか?

基本的な歯石除去やクリーニングは保険で行っています。

他院で治療している途中ですが、事情により転院を考えています。受け入れてもらえますか?

治療の状態や紹介状の内容によります。一般的な治療であれば問題ないことが多いです。
※特殊な機材を使っていたり、準備できない被せ物などをご希望の場合は、当院では取り扱いできかねる場合もございます。

フッ素の塗布はしてもらえますか?

小児、成人に限らずどなたでも塗布は可能です。費用は1,100円かかります。
※区のフッ素券は使用できません。

歯石は歯ブラシで取れますか?

歯ブラシでとることはできません。歯科医院での除去が必要になります。