右下6番GBRオペ

クリニックブログ

2021.07.27

こんにちは、スタッフの伊藤です(^O^)

本日は右下6番インプラントのGBRオペでした!こちらは本日のオペの様子です。

こちらの患者様は何度かインプラントのオペをされているので今回も落ち着いた様子でした!

下の写真はGBRのオペをする前のパノラマ写真です。写真は左右反転して見て下さい!

今回は右下に元々入っていたBr(ブリッジ)の所にインプラントを埋入することになりました。

理由としては、噛む力が強くBrへの負担がかかっていることから患者様の希望もあり今回インプラントをすることになったからです。

ただ、インプラントをこれから埋入するには、埋入する予定の右下6番の顎の骨の厚みや高さが

足りないので埋入する前に今回、骨の厚みや高さを出す為のGBR(骨再生誘導法)というオペを行いました!

インプラント治療において、骨の厚みや高さが足りない場合に行う歯槽骨を再生する方法です。

歯周病の重症化により骨吸収が進んだり、抜歯後に骨が減少することによって、歯槽骨を一度失ってしまうと、その部分へのインプラントの埋入が難しくなります。

その為、今回のようなGBRという処置が患者様によっては必要になる場合があります。

その後、オペをしてから骨に馴染むまでに大体半年くらい~8ヶ月ほどかかり、

定期的にチェックさせて頂いて、骨に馴染んだらいよいよインプラントの埋入のオペになります!

 

インプラントをお考えの方、ご興味のある方、お話を聞いてみたい方、虫歯でお困りの方は是非一度

歯医者さんにカウンセリングにいらしてくださいね!

ご自身の歯は一生ものなので、毎日しっかり歯磨きをして虫歯にならないようにして下さい!