左下6番1次オペ

クリニックブログ

2021.06.02

こんにちは、スタッフの志賀です。

本日は1件オペがありました

こちらがオペの様子です。

本日の患者様は左下の奥歯にインプラント体を埋入致しました。

 

虫歯や何らかの理由により抜歯対象となってしまった方や、歯が抜けてしまった方が居ますと入れ歯やインプラントの手術をして人工歯を入れたりする処置をします。
また中には抜けてしまった歯を放置する人もいます。放置してしまうとどうなってしまうのか、インプラントをおすすめする理由は何なのかを今回はご紹介していきたいと思います。

 

歯を1本失ってしまったとします。すると歯を失ってしまった歯の横の歯が次第に歯のない方向に倒れてきたり、失う前に嚙み合っていた歯が歯のない方向に伸びてしまったりします。

そうした場合、噛み合わせた時に変な当たり方をしてしまい歯周病を更に悪化させる原因となってしまい、あごの関節に異常がでたり肩こりの原因になったりします。

また、歯を失った側の噛む力や能力が低下するので、無意識のうちに反対側の歯を使う頻度が多くなってしまいます。

物を噛む時に反対側ばかり使用していますと、お顔の筋肉にも影響がでてしまい左右非対称な顔にもなってしまいます。

歯を失てしまったら一刻も早く歯の移動を防いで機能回復させる事が大切です。また、歯を失う事によって片方の歯を使用して食べ物を噛むことで違和感となり変な感じがしてしまいその事が原因でストレスともなってしまうので早期の治療が大切なのです。

 

インプラントの最大のメリットは、天然の歯とほぼ同等の噛む力を取り戻せる事になります。保険を利用し治療するブリッジや入れ歯は比較的安価な治療が可能となっていますが、

見た目や噛み具合で不利になってしまったり、健康な周囲の歯に深刻なダメージを与えてしまう可能性があるというデメリットもあります。

インプラントでは人工歯を装着しますので人間の第2の永久歯ともいわれており、ご自身の近い歯に取り戻す事ができるのです。

歯冠だけではなく、歯根まで失ってしまった歯の代わりに、顎の骨に人工の歯根を植立し、その上に人工歯冠を取り付ける治療法になります。

人口の歯根を顎の骨と結合させますので天然の歯とほぼ同等の噛む力を取り戻す事が出来るのです。

インプラントを装着する事によって健全なる歯を取り戻す事が出来ますので、当院ではインプラント治療にも力を入れています。

 

歯の事でお悩みのある方、インプラントに興味のある方は一度当院にご相談下さい。