3ヶ月ぶりの染め出し、クリーニング。

スタッフブログ

2017.06.29

こんにちは!

はらだ歯科クリニックの和賀井です。

先日、三ヶ月ぶりに衛生士さんにクリーニングと染め出しをしていただきました!

前回の課題として、歯と歯のすきまを磨くことを意識していたのですが

やはりこれがなかなか難しい!

自分自身が思っている以上に磨けていないことが発覚しました…。

歯の表面や咬合面は磨けているのですが、歯並びの悪い下の歯はこのように歯垢が残っていました。

ピンク色に染まっているところが歯垢が残っている部分です(>_<)

このように汚れが残ったまま放置しておくと、歯茎が少しずつ腫れてきてしまいます。

実際にクリーニングしている間も出血が見られ、歯ぐきが少し腫れ気味ということでした。

というわけで再度、歯ブラシ指導をしていただきました。

歯の隙間に対して直角にブラシの毛先が入ることが大切だそうです!

実際に歯ブラシと鏡を持って指導してくださるので、歯ブラシがちゃんと歯のすき間に入っているか

自分の目で確認しながら磨くことができます。

歯並びの悪い部分は特に、ブラシを鋭角にしたり、縦向きにして磨きました。

しっかりすき間に入ることによって、歯磨き粉無しでも十分綺麗になりました!

また1,2ヶ月後のクリーニングの時までに、磨き方を覚えて

歯垢が少ない綺麗な口腔内をアップできたらと思います!