「洗口液」と「液体歯磨き」について

スタッフブログ

2017.03.31

こんにちは。スタッフの和田です。

スーパーやドラッグストアで販売されている「デンタルリンス」は、マウスウォッシュやデンタルウォッシュともよばれています。これらは「洗口液」と「液体歯磨き」というものに分類されます。
この2つの違い、ご存知ですか?

☆洗口液→デンタルリンスでお口をすすぐことで、口臭の防止やお口の中の浄化が期待できます。きちんと歯を磨くことができない場合や、歯磨きの仕上げなどに使用できます。

☆液体歯磨き→液体歯磨きは「(練り)歯磨き粉」と同じ使い方で、液体歯磨きでお口をすすいだ後に歯ブラシでブラッシングをします。研磨剤が含まれているものが少ないので、研磨剤が含まれている(練り)歯磨き粉と比べて、歯面を傷つけることなくブラッシングできます。

洗口液は口に含んでぐちゅぐちゅとうがいをするだけですが、液体歯磨きはそのうがいの後、歯ブラシでブラッシングをします。

また、虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)は歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどで磨かなければ落ちません。デンタルリンスを使用する場合でも毎日のブラッシングは欠かさず行いましょう。

洗口液も液体歯磨きも、あくまで「お口の掃除の補助」するものです。お口の中をより清潔に保つために、上手に利用しましょう!