e.maxセラミックについて

スタッフブログ

2017.03.31

こんにちは!スタッフの和賀井です。

今回はe.maxセラミックというかぶせものについてお話します

e.maxのメリット

①オールセラミックのなかで透明性が高い

前回お話した、ジルコニアというかぶせものよりも天然の歯に近い色と言われています。

また、豊富なシェード(色)を選ぶことができ、理想の歯に近い色を再現することができます。

②金属アレルギーを起こさない

金属を使用しないため、金属アレルギーを発症することがありません。

耐熱性にも優れているため、身体に非常に優しく成分で作られています。

③丈夫である

一般的なセラミックの5倍以上丈夫なため、耐久性に優れています。

④虫歯になりにくい

歯と強く接着する性質を持つため、再度虫歯になりにくいため、幅広く使用されています。

デメリット

①自費診療

ジルコニアと同じく、e.maxも保険適用外のため自費診療になります。

かぶせる大きさにもよりますが4万5千円~12万円の費用がかかります。

②ブリッジには不向き

強度的に奥歯などの咬合力のかかるブリッジ、三本以上の長いブリッジにはダミー連結部で破折する可能性が高いため、e.maxを用いることができません。

前回お話ししたジルコニアを含め、現代のかぶせものは多くの利点があります。

勿論、保険適用の銀歯より高い費用はかかってきてしまいますが

長い目をみて、再度虫歯になるリスクが低いe.maxを選ばれる方も多数いらっしゃいます。

かぶせものの種類にお悩みの方や、治療を検討されている方は

ぜひご相談だけでもいらしてください。