矯正が効率的に!インプラント矯正の流れと5つのメリット

歯科お役立ちコラム

2016.11.10

歯科矯正には、一般的なワイヤー矯正、目立たないマウスピース矯正、被せ物をおこなうセラミック矯正など様々な方法がありますが、インプラント矯正という方法があるのを知っていますか?
今回は、インプラント矯正と、通常の歯科矯正との違いや特徴などを詳しくまとめました。歯科矯正をご検討中の方は、是非参考にして頂ければと思います。

インプラント矯正ってなんだろう?

歯科矯正の効率アップ
インプラント矯正は、失った歯を補うための通常のインプラント治療とは異なります。
長さ4~10mm、太さ約1.6mm程度の小さなインプラントを歯茎に埋め込み、そこを支点として歯を動かす新しい矯正方法です。
最低限の装置によって短期間で矯正ができるため、歯科矯正時におこりやすい装置による不快感や違和感が少なくなります。

インプラント矯正の治療の流れ

インプラント矯正の流れ
インプラント矯正は、支点となる小さなインプラント本体を歯茎に埋め込む必要があります。
安心して処置を受けるためにも、事前に流れをしっかりと把握しておきましょう。

1.小さなインプラントを埋める

まず、インプラントを埋める部位に局所麻酔を行います。
麻酔の効きを確認した後、そこにインプラント本体を入れていきます。
手術にかかる時間は、5分程度で、出血や痛みはほとんどありません。

2.インプラントと動かしたい歯を装置で繋ぐ

動かしたい歯とインプラントを、専用の装置で繋ぎます。
固定されているインプラントにひっぱられる形で歯は動くので、インプラントを埋める前に、目的の歯がどのような動き方をするのかをシュミレーションし、適切な場所を判断する必要があります。

3.半年~1年程度でインプラントと装置を取り外す

理想の歯並びになったら、インプラントと歯につけた装置を取り外します。
矯正に使用するインプラントは、通常のインプラントと違い骨には定着しないので、取り外す際の痛みがほとんどありません。そのため、麻酔をせずに処置を行うこともあります。
取り外した後の穴は、自然に塞がり、傷が残る心配もありません。

インプラント矯正のメリットはこの5つ!

インプラント矯正のメリット
インプラント矯正は、通常の歯科矯正にはないメリットが多く存在します。
歯科矯正をご検討中の方や悩んでいるという方は、違いを把握して、どちらが自分に合っているのかを比較してみましょう。

1.矯正にかかる期間を短縮できる

目的の歯をピンポイントで動かすことのできるインプラント矯正は、全体に装置をつけなくて済む場合があります。
歯同士で引っ張り合う過程がないため、通常の歯科矯正に比べて、完成までの期間を最大で約半分にまで短縮できます。
あまり時間をかけたくない方や、部分的な矯正を希望の方には、大変向いている矯正方法といえるでしょう。

2.動かしたい歯だけに力を加えられる

通常のワイヤーを使った歯科矯正では、動かす必要のない歯が動いたり、それを定位置に戻すための微調整に時間がかかったりしました。
強い力が長期間かかると、まれに歯根収縮(歯の根っこが短くなる現象)が起こることがあり、後に歯周病になってしまった場合に歯そのものの維持が難しくなる場合があります。
ピンポイントで目的の歯のみを動かす事が可能なインプラント矯正は、全体の歯根収縮を防ぐ効果もあります。

3.装置が小さくて済むので歯磨きがしやすい

親子で歯磨きをするイラスト
通常の歯科矯正では、目的の歯を引っ張るために奥歯に大きな装置をつけたり、バネのようなもので歯と歯の隙間をわざと広げたりする方法が行われますが、審美性にかけるだけでなく、歯磨きがしにくいという欠点があります。
歯磨きがしにくいということは、それだけ虫歯になりやすいということです。虫歯が発生すればつけた装置を一度外して治療を行わなければいけません。
インプラント矯正は、必要な箇所にのみ装置をつけることができるため、通常の歯科矯正に比べて歯磨きがしやすくなります。

4.抜歯をしなくて済む場合がある

抜歯せずに済むケースも
通常の歯科矯正では、顎が小さくて歯が並びきらないケースの際に、スペース確保のため永久歯を抜歯することがあります。
抜歯を行う部位は中間の歯である場合が多く、虫歯のない健康な歯を抜かなければいけないケースもあります。それを理由に矯正を諦めるという方も少なくありませんでした。
インプラント矯正では、矯正が必要な歯を効率よく引っ張ることができるので、本来であれば抜歯が必要な歯並びであっても、抜歯をせずに受けられる場合があります。

5.ガミースマイルの改善に役立つ

笑うと歯茎が必要以上に見えてしまうガミースマイルの改善にも、インプラント矯正は有効です。
これまでは、外科手術が必須であったガミースマイルですが、歯列全体をインプラント矯正によって引き上げる事で歯茎の距離が短くなり、自然な口元になります。

インプラント矯正の費用相場は?

インプラント矯正は、他の矯正方法と同じく保険適用外となります。
相場は、1箇所につき約5万円です。必要なインプラントの本数は、歯並びの状況によって異なるので、事前に確認をとりましょう。

まとめ

施術相談
インプラント矯正は、矯正治療の欠点をいくつもクリアした、患者様に優しく新しい矯正方法です。
「時間が無い」「歯を抜きたくない」「笑顔が気になる」という方は、まずはインプラント矯正を取り扱う歯科医院で、相談からはじめてみましょう。


メールでの診断予約・無料相談はこちら