虫歯はうつる?!

スタッフブログ

2016.05.29

こんにちは!スタッフのY.Wです!

みなさま虫歯はうつるという話を聞いたことはありますか?

そもそも虫歯は主にミュータンス菌と言われる細菌によって引き起こされます。

このミュータンス菌がとてもやっかいで、一度に付着するとなかなか取れません!

さらに付着したままの状態で甘いものを食べると

食べ残しや歯垢に反応して、糖分を酸に変えていきます。

するとエナメル質をどんどん溶かして虫歯になるという流れです。

さて、虫歯はうつるという話に戻りますが、実は生まれてばかりの赤ちゃんの中には、このミュータンス菌が居ないのです!

生まれた後に人から人へと感染しているわけですね。

残念ながらお母さんやお父さんの口移しや、お箸やコップの共有になどによって

家族から赤ちゃんに虫歯菌がうつってしまう可能性が高いのです。。

人間の口内環境は乳歯が生え始める2歳半から3歳ごろまでに決まると言われています。

そのため子供が将来的に虫歯になりやすいかどうかは、この3歳ごろまでが重要な時期となります。

なぜなら、3歳時点で口の中にいるミュータンス菌の割合は、大人になっても変わらないためです。

虫歯になりにくい口内環境を作るためにも、なるべく唾液の接触を防ぐようにしましょう!

しかし、完全に虫歯菌をシャットアウトすることは難しいと思います。

万が一、痛みが出て虫歯かな?と思ったら早めにご相談くださいませ。