筋肉日記 vol.2

スタッフブログ

2014.08.28

こんにちは、DrのM.Kです。

8月末になってきて、だんだんと気温も下がってきましたね。今日なんかは過ごしやすい天気です。

 

さて、本日は栄養バランスとダイエットについてお話致します。ヒトが生きていくためには栄養が必要です。
三大栄養素と呼ばれているものには炭水化物、タンパク質、脂質があり、
これらに加えて食物繊維、ミネラルも欠かせません。

三大栄養素の中で最もエネルギーが高いものはどれか分かりますか?
正解は脂質です。
炭水化物とタンパク質のエネルギー量はほとんど同じくらいなのです。
同じエネルギー量を摂ると考えた時に脂質はタンパク質や炭水化物で摂った量の半分以下で同じエネルギー量になってしまいます。

では、脂質を摂らないでタンパク質と炭水化物のみを摂った方がダイエットはうまくいくのかという疑問が出るでしょう。
しかし、答えはNoです。
少し話が詳しくなってしまうのですが、ヒトの細胞には核というものがあります(赤血球などは除く)。
その核を覆っている核膜の成分には脂質が必要不可欠です。
つまり、脂質を摂らなければ、
核膜の合成が不十分になってしまう→細胞がうまく機能しなくなる→全身の代謝などの機能に支障が出る、
といったことも起こり得ます。

また、脂質を摂ることによって肌も荒れずにダイエットできるので、やはり、脂質は摂った方が良いと考えます。
他にも脂質には素晴らしい点があるのですが、それはまた今度…。
脂質は取り過ぎないようにする方がいいだけで、全く摂らないようにすることは身体にとってよくありません。
摂取する脂質の種類と量を考えれば、
よりダイエットは順調にいくでしょう。具体的にはサーモンやナッツ類などの脂質が
身体に良いとされています。
詳しくはオメガ3脂肪酸というキーワードを検索して、食材を選んでみてください。

本日は脂質のことをメインにお話させていただきましたが、
他の栄養素に関しても今後お話させていただきます。

 

今日お話したかったことは「バランス」です。
お口の中を健康な状態で保つにも歯磨きだけでなく、休養と栄養などとのバランスが大切です。
健康な身体でいることはお口の中にとってもいいことなので、
みなさんも生活習慣にはお気をつけください。