虫歯や歯周病の予防法

2011.11.28

東京都大田区京急蒲田の歯医者さん、はらだ歯科クリニック

虫歯や歯周病にならないようにするためには、歯科医院での定期検診やメンテナンスの他に、日常のお手入れが重要になってきます。
歯垢の原因となる糖分をひかえる、歯垢がが出来やすいやわらかい食べ物をひかえる、喫煙やめる、毎食後歯磨きをする、といった事がありますが、やはり虫歯や歯周病になっしまうことがあります。 正しい歯磨きを身に付けて虫歯や歯周病のリスクを減らしましょう。

歯磨きのポイントをいくつか挙げていきます

<歯と歯の間、歯と歯ぐきの間を磨く>
歯垢は歯と歯の隙間や歯と歯ぐきの間にたまりやすいですから、その部分を重点的に磨きましょう。

<力を入れすぎないように注意>
力を入れすぎると歯ブラシの先が寝てしまって、隙間を磨けなかったり、歯ぐきを痛めてしまうことがあります。

<丹念に磨きましょう>
最低1日1回でもいいので、1カ所(2本ずつ程度)を10~20回程度磨きます。さらに歯と歯の間は歯間ブラシを使用すると効果的です。歯磨きの回数にもよりますが、時間にするとおよそ5~15分ぐらいかけてしっかりと磨きましょう。

歯の磨き方は、実際にやってみないとわかりづらいので、歯科医院で衛生士に相談なさってみてください。せっかく時間をかけてやっていても、まちがった歯磨きをしていては効果も半減してしまいます。お一人ずつ口の大きさや歯の大きさなどの状態も異なりますから、どのような歯ブラシ、歯磨き剤があっているのか、歯ブラシをどこへ、どのような角度で、どのようにあてて磨けば良いのかを実際に歯ブラシを使って、ご確認いただくとより一層きれいに歯を磨くことができるようになりますね。(*^_^*)