右下6番、GBRとインプラント一次埋入オペ

クリニックブログ

2023.02.15

こんにちは、スタッフの古川です(^^)

本日は右下6番GBRとインプラント一次埋入オペがありました。

こちらは本日のオペの様子です。本日の患者様はインプラント手術は初めてでしたが、

最後まで落ち着いた様子で受けていました。

下の写真はインプラントを埋入する前のパノラマ写真です。写真は左右反転して見て下さい。

こちらの患者様は右下の奥歯を以前抜歯したので、抜歯後は左側の歯でお食事などは噛んでいました!

ただ右側の奥歯が使えないので、どうしても左側の歯への負担が大きくなってしまう事から

今後の歯への影響を検討した結果、右側にインプラントを埋入して左側の歯への負担を減らす事になりました。

入れ歯も検討しましたが、前の歯への負担を考えインプラントを埋入することに、、、

因みに今回はインプラントの埋入オペと一緒に、GBRと言う顎の骨の幅を足すオペも行っています!

インプラントを埋入する場所の顎の骨の厚みや横幅が足らないと、インプラントを埋入することが出来ないからです。

その為に顎の骨の代わりになる材料を足して、インプラントが埋入出来るようにしています。

 

インプラントのメリットとしては、入れ歯の様な着脱の煩わしさがないのと、ブリッジなどに比べ隣の歯を削らないで良いと言う事です!

毎日の歯ブラシや定期的なメンテナンスで、より長持ちさせることも出来るので、気になる方はまずは一度ご相談にいらして下さい!