1次オペとGBRとサイナスリフト

クリニックブログ

2023.02.02

こんにちはスタッフの志賀です。

本日は2件オペがありました。

2件のオペの様子です

最初のオペの方は右上の奥歯にインプラント体の埋入とサイナスリフトと言う処置を行いました。

サイナスリフトとは上顎洞にインプラントを埋め込む為の骨の量が少ない場合に行う骨造成手術の術式の一つです。

インプラントは上顎洞(上あごの奥歯の部分の骨の中にある空洞)の下にある骨に埋め込みます。

歯が抜けてしまって時間が経っている場合や歯周病などにより骨が少なくなり、インプラントを埋めるために十分な高さがなくなってしまいます。

その場合には、骨を増やすことが必要になります。

サイナスリフトは上顎洞を上に持ち上げて骨の少ない箇所に骨を足しながらインプラントを埋入する処置の事です。

次のオペの方は右上の前歯にインプラント体の埋入とGBRという処置を行いました。

GBRとは骨再生誘導法(こつさいせいゆうどうほうといいGTR膜を無歯部の骨欠損部に応用し、特に骨の再生を目的とした方法である。

骨再生誘導法(GBR法)は歯周組織再生療法に分類され、骨欠損部に骨移植を行い、GTR膜またはEMDを併用して行われます。

埋入したインプラント体が骨に定着するのを待ってから次の段階(2次オペ)に進みます。

 

歯のことでお悩みの方、インプラントをお考えの方は一度当院までご相談ください!