右上1、7番、左上4番インプラント1次オペ

クリニックブログ

2022.09.16

こんにちは、スタッフの志賀です。

本日は3件オペがありました。

 

1件目のオペの様子です。

こちらの方は右上の奥歯に埋入しました🦷

 

2件目の方は右上の1番を抜いた後にインプラントを埋入しました🦷

1回法と呼ばれてるオペです。

インプラント1回法とは、外科手術を1回のみ行う治療法です。

まず抜歯を行います、次にインプラントを顎の骨に埋めるとき、アバットメントを歯ぐきの外に出しておいてインプラントと顎の骨の結合を待ちます。

その後結合を確認し、人工歯の型取りを行って出来上がった人工歯を着けます。

外科手術が一回で終わるため、患者さまの負担が少ないことが最大のメリットです。

 

3件目の方は左上の4番にインプラントを埋入しました🦷

 

1件目の方と、3件目の方は2回法と呼ばれるオペを行いました。

インプラント2回法は、外科手術を2度に分けて行う治療法です。

インプラント体を顎の骨に埋め込むまでの工程は1回法と同じですが、その後の流れや治療期間に相違が出てきます。

1回法と2回法の違いをお話しましたが、患者さんの口腔内の様子などで1回法が適用できるのか、2回法になるかは異なってきます。

患者さんの状態により、治療の進め方や回数、治療期間は違いが生じてきます。大切なことは再びしっかりと噛む機能を取り戻すことです。

そのためには患者さん自身の状態に最適な治療法を選択することが最優先です。

当院ではカウンセリングをしっかりと行い治療を進めてまいりますのでインプラントをお考えの方、歯の事でお悩みの方は当院に1度ご相談下さい!