大田区、京急蒲田、川崎、予防歯科、PMTC、スケーリング、歯のクリーニング、歯石、東京都

メールでの診療予約、無料相談はこちら

各種保険診療 年中無休 夜8時まで診療 JR蒲田・京急蒲田駅より徒歩4分! クレジット

03-3736-5556

※年末年始のみ休診となります

Prevent / 予防歯科

¶市販のリンス剤では、虫歯や歯周病を予防できません!

画像1

テレビ番組を見ていると、「これで口をゆすぐだけで、歯周病(または虫歯)を予防できます!」と謳うテレビCMを一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

そのテレビCMでは、リンス剤がお口の汚れを流し切り、お口の中がピカピカに綺麗になるアニメーションが流れていることから、多くの方が「このリンス剤を使えば、歯医者なんかに行かなくても虫歯や歯周病にならないんだ!」と誤解されているようです。

はっきり申し上げますと、リンス剤を使用しても虫歯や歯周病を予防することはできません。むしろ、酸性のリンス剤であれば、長期的に使用することで歯を損傷させ、より虫歯の進行を助けるという矛盾した結果を引き起こすことも考えられます

そもそも、むし歯や歯周病を予防するためには「バイオフィルム」と呼ばれる汚れを落とさなければなりません。

しかしながら、このバイオフィルムは非常にやっかいなことにリンス剤で口をゆすいだだけでは除去できず、丁寧に行う歯磨きですら完全には落とすことができないのです。

それでは、このバイオフィルムはどのようにして除去するのでしょうか?

それは、「歯磨きだけでは虫歯・歯周病は予防できない?!」で後述する「PMTC」という歯科医院で行う治療を受けなければなりません。

PMTCは、あくまで虫歯や歯周病を防ぐ手段のひとつですので、これ以外の予防方法につきましても、まずは当院の「予防」に対する考え方や体制をご紹介いたします。

¶はらだ歯科クリニック―予防歯科の「考え方」、そして「体制」

画像2

虫歯や歯周病の原因となる歯石や歯垢を徹底的に除去し、虫歯・歯周病にならないための口腔環境を作ることは、歯科医院で行う予防歯科治療の最低ラインだと当院では考えています。

その先にある「全身の健康」を見据えた治療・ご提案を当院では行います。

当院の予防歯科スタイルを簡単にご紹介します。

「考え方・体制」1 当院では「広い意味」での予防を提唱しています

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

歯並び

例えば「歯並び」。

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりますし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながります。これを早期に是正することで、お口の健康、ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味での「予防」となります。

詳しくは矯正歯科をご参照ください。

また、既に歯が失われてしまい、噛み合せがおかしくなっている場合に、入れ歯やインプラント、ブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、しっかり噛めるお口を作ることも「予防」と言えます。

画像4

なぜならば、物をしっかり咬むことで脳に新鮮な血液が送り込まれるのですが、しっかり咬むことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして失われるという悪循環が起こります。

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・インプラントなどを入れることで、お口の健康、そして、からだ全体の健康にもつながることになるのです。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を考えアドバイス・ご提案をさせて頂いております。

「考え方・体制」2 予防のプロである歯科衛生士による徹底管理

画像5

予防歯科は他の治療よりも「計画的な管理」「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とします。

これを達成させる為には、衛生士の技能、人間性、そして患者様情報の一元管理が大切となります。当院では人間的質の高い衛生士を揃え、セキュリティを備えた情報管理を行っております。

¶歯磨きだけでは虫歯・歯周病は予防できない?!

「3~6カ月に1回はメインテナンスに来てくださいね!」

歯医者さんでの治療が終わり、このように言われたことはありませんか?

治療が終了して解放されたと思ったのに、「なんで定期的に通院しなければならないの?」と思った方も多いと思います。

これは、「毎日の歯磨きだけでは不十分」という事実があるためです。

歯ブラシ

日本ではTVコマーシャルなどが原因で「歯磨き万能主義」の考え方が幅を利かせています。

その歯ブラシや歯磨き粉を使えば、虫歯・歯周病にならないといったイメージですね。

しかし、現実はどうでしょうか?

もちろん、毎日の歯磨き習慣は大切なことです。

しかしながら、それだけでは虫歯・歯周病の予防ができないのも事実です。

その理由は、バイオフィルムとよばれる歯磨きをしていても除去できない強力な汚れにあります。

このことをお伝えするために、患者さんには次のような例え話をすることにしています。

たとえば、毎日、台所の三角コーナーの中にある「生ごみ」を捨てますよね。

これがお口の中でいう、"歯を磨く"ことにあたります。

しかし、毎日、生ごみを捨てていても1ヵ月もすると、"ヌメヌメ"してきますよね。

実は、これと同じことがあなたのお口の中でも起きているのです。

この三角コーナーのヌメヌメをきれいにするためにどうしているでしょうか?

おそらく、クレンザーなどの強力な洗剤を使用して、元通りのピカピカの状態に戻しているとおもいます。

三角コーナーと異なり、お口の中では、このような強力な洗剤を使用することはできません。したがって、それよりも安全なものとして、普段、あなたが使用している歯磨き剤を使用することになります。

しかし、残念なことに歯磨き剤だけでは口の中の"ヌメヌメ"を完全に落とし切ることはできません。

これが、毎日、歯を磨いていても虫歯・歯周病になってしまうメカニズムなのです。

バイオフィルム

お口の中にできる"ヌメヌメ"をバイオフィルムと呼び、虫歯菌・歯周病菌などにとってのバリアのようなものといえます。このバリアを壊さない限り、虫歯菌・歯周病菌などに直接効果的な攻撃を加えることはできないのです。

このバリア(バイオフィルム)を除去するためには、歯科医院で定期的に「PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)」と呼ばれる"プロによる機械を用いた歯のクリーニング"を受ける必要があります。

PMTC

PMTCは、頑固な汚れであるバイオフィルム・歯石を除去するだけでなく、歯の着色汚

も除去することができ、歯の自然な白さがよみがえります。また、歯がツルツルになり、

お口の中がサッパリします。この爽快感は患者様に大好評です!

またPMTCでは、柔らかい特殊な器具を使うので痛みはありません

¶予防の嬉しい効果-本来の歯の白さが蘇えります!!

予防歯科では歯石・歯垢を除去し、虫歯・歯周病にならないための口腔内環境を作り出すのが主な役割ですが、この治療をすることで「本来の歯の白さが蘇る!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。

これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

つまり、定期的(3~6カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美歯科」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。

しかし、「自然な歯の白さ」と「お口の健康維持」を目的とされる方はクリーニングを是非お勧めします。ケースによってはクリーニングでも御希望の歯の白さにすることも可能となります。下の画像がクリーニング前とクリーニング後の比較です。

ビフォーアフター

¶「無料」個別相談会へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。

どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

インターネット予約

TEL: 03-3736-5556

東京都大田区蒲田5-27-10 TKビル2階
診療時間:10:00~20:00(土日祝は〜19:00まで)
休診日:なし

¶患者様の声

当院で歯科治療を受けられた患者様から頂いたご感想をご紹介しております。

ご興味がある方は、患者様の声をご覧ください。