削る治療を減らすには

スタッフブログ

2018.11.28

こんにちは。受付の大竹です。

今回は削る治療を減らす為のメインテナンスについてお話したいと思います。

子供の頃に削って詰めた歯がいつしか傷んでクラウンになり、その後、噛む力で疲労して折れたというような経験はありませんか?

むし歯を削って詰めると、ひとまず痛みは止まりますが、歯はもとどおりになおるわけではありません。

削って歯質の減った歯は、噛む力に対する耐久性が弱くなります。

小さな詰め物をきっかけに歯が傷みやすくなり、大きめの詰め物(インレー)に、さらにクラウンに、そしてクラウンを支える歯根が疲労し抜歯に、というマイナスの連鎖へと一歩踏み込んでしまうのです。

予防歯学の進化により歯質を残すことの大切さが明らかになった現在、歯科では、「削る治療を減らそう」と考えるようになりました。

健全な歯質を守って削らずに維持するため、歯科のプロによる歯の健康管理を定期的に受けることがおすすめです。

とくに、小学生~20歳頃までのむし歯になりやすい時期に、プロの管理を受けながら詰め物を減らして、なるべく歯を削らずに乗り切ると、たいがいの人はその後歯で悩む人生を送らずにすみます。

当院でも定期的なメインテナンスを行っておりますので、気になる方は、お気軽にご相談くださいね♪