洗口液について

スタッフブログ

2018.10.30

こんにちは。受付の大竹です。

今日は、歯周病予防などに効果のある、洗口液についてお話したいと思います。

液体タイプのオーラルケア製品を選ぶときには、まずそれが、「洗口液」であるか、それとも「液体ハミガキ」であるかにご注意ください。

洗口液も液体ハミガキも、同じようなボトルに入っていて、ドラッグストアなどでは同じ棚に並んでいますので、この2つを混同して使っている方が意外に多いんです。

洗口液は、基本的には「歯みがきをしてから使う」、液体ハミガキは「使ってから歯みがきをする」というように、使う順番がまったく逆です。

洗口液には、殺菌成分のほかにも、歯ぐきの炎症を抑えたり、バイオフィルムの形成を抑制したりする成分が入っているものがあります。

洗口液をお選びになる際には、「歯ぐきの腫れを抑えたい」「口臭対策がしたい」など、ご自身が何のために洗口液を使うのかをはっきり意識しておくと、ピッタリのものが選びやすくなります。

洗口液は絶対に使用しないといけないもだとは言いませんが、歯みがきだけで細菌などを十分に除去することは不可能です。

歯ブラシ後には洗口液を用いて、できるだけ細菌を除去することが、良好な口腔環境を維持するために必要だと思います。

お口の状況は人により異なりますので、基本的には、その人のお口にあったものを歯科医院で選んでもらい、使いかたも教えてもらうのが一番です。

当院にもいくつかご用意もございますので、気になる方は、お気軽にご相談くださいね☆