妊婦さんは治療をしてもよいのか?

スタッフブログ

2018.09.20

こんにちは!スタッフの武藤です(*^^*)

妊婦さんは歯科で治療をしても良いのか?ちょっと調べてみました♪

妊婦さんがあまり食べたりやったりしては行けない事って結構多いです。

アルコール類やカフェインを多く摂取しない方が良いとか生肉は控えた方が良いとか、

意外にもパセリはあまり食べてはいけなかったり、当然ですが喫煙は控えた方が良いなど避けた方が良い事は沢山あります。

実は妊娠中は唾液が少なったり

ホルモンバランスの変化によって虫歯になるリスクが高くなってしまうのですが、

そんな妊娠中に虫歯になってしまったなら歯医者さんで歯科治療を受けても良いのでしょうか?

答えはYESです!

基本的には治療してはいけない時期は無いようです。

しかし妊娠初期の2〜3ヶ月前後は非常に過敏で切迫流産などの危険性も高い為、

治療はなるべく避けるようにした方が良いようです。

妊娠初期は応急処置でとどめておいて、

安定期にしっかりと治療する方が良いかと思います。

そして安定期に入ったらしっかりと治療して下さい。

出産後は育児が忙しかったり面倒を見てくれる人がいなかったりで

治療する時間がとれなくて虫歯などが進行してしまう可能性があります。

口腔内に問題がある場合には安定期にしっかりと治療するのが良いですね♪

虫歯にならないことが1番良い事なので、定期的な歯のクリーニングや

ご自身でのブラッシングを気をつけてみてはいかがでしょうか(^^)

当院でも衛生士による歯のクリーニングを行っておりますので、

気になる方はぜひ一度当院までご相談下さい♪