インプラントを長持ちさせよう!

スタッフブログ

2018.06.22

こんにちは、スタッフの伊藤です!

今日はインプラントを長持ちさせるにはどうすればいいかをお話しします。

皆さんはインプラントは一度打ち込んでしまえば虫歯にはならないから

メンテナンスに行かなくても大丈夫とか思っていませんか?

実はそれ、おお間違いなんです!確かに歯自体は人口の歯なので虫歯にはなりませんし

欠けてしまった場合は修理すればいいので大丈夫ですが、歯磨きをちゃんとしなければインプラントでも歯周病と同じ病気になるんです!

歯磨きをしないと歯茎の周りにはどんどんプラークが溜まります。

溜まるとフィクスチャーとしっかり結合した顎の骨がプラークの細菌によって炎症を起こし、溶けてしまうので

インプラントを支えられなくなり、インプラント自体が抜けてしまいます。それだとせっかく入れたインプラントも意味がありません。そうならない為にもしっかりとしたメンテナンスが必要なんです!

定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらうことで、自分では出来ない所のお掃除もできるのでしっかりとしたメンテナンスになり、よりインプラントを長持ちさせることができます!

人口の歯だから大丈夫と思わずに歯医者さんに定期的にメンテナンスに行って歯を長持ちさせましょう!

何か気になることなどございましたら、いつでも当医院にご相談にいらしてください。