海外の歯科事情について

スタッフブログ

2018.03.26

こんにちは!スタッフの安室です。

 

今回は、海外の歯科事情についてお話したいと思います。

 

みなさん、海外での歯科治療はすごくお金が掛かると聞いた事はありませんか?

世界的に見ても、医療費が高いとされているアメリカでは、歯科治療費も高く日本の3~10倍程度掛かると言われています。

例えば、抜歯をすることになった場合、日本では保険が適用されて6千円程度で済みますが、アメリカでは10万円程掛かると言われています。

ちなみに、私の海外に住んでいる日本人の友人は、親知らずの抜歯をするのにわざわざ日本に帰国して抜歯をしたそうです(・o・)

 

ニュージーランドでは、18歳までの歯科治療費は無料とされています。

しかし、その後、実費になった時に掛かる歯科治療費は、口の中を診てもらうだけで7千円前後、小さな虫歯の治療をしただけで2万円前後掛かると言われています。

イギリスの歯科治療は、保険を使って治療出来る歯科医院と自費で治療する歯科医院とに分かれています。

イギリスは歯科医不足が問題となっており、保険を使って治療出来る歯科医院では予約が取りにくく何ヶ月も待たされてしまう事があります。

しかし、自費で治療する歯科医院では、治療費が高く、虫歯1本の治療に数万円掛かるとも言われています。

 

このようなことから考えても日本の医療制度の水準はとても高いと言えます!

 

ちなみに、アメリカでは

なりたい職業ランキングの1位は歯医者さんなのです!

アメリカは歯に対する意識が本当に高いみたいですよ~(^o^)

 

みなさんも海外旅行に行った時に歯が痛くなってしまわないように、日頃からの歯のお手入れをしっかりしていきましょうね(^^)