右下6番 インプラント埋入オペ

スタッフブログ

2018.03.12

こんにちは。受付の金城です。

先週、行われたオペの患者が本日、抜糸・消毒で来院されました。

術後、痛みがほとんどなく鎮痛剤を必要としなかったとのことでした。

今回は患者様のご希望により、フラップレスのインプラントオペが行われました。

フラップレスとは無切開を意味します。

口腔内の歯肉の状態や、CT画像で骨の状態を確認した上でのご提案でした。

CT画像を使用して、インプラントの埋入位置のシュミレーションをしました。

紫色の四角い図形がインプラントになります。

 

上の写真は実際の埋入後です。

CT画像とは傾きが少し違うので、わかりやすくするために左側に映る親知らずに印をつけました。

当日はインプラントを打つ箇所のみ切りオペが行われました。

侵襲が少なく、痛みや腫れもほとんどありません。

(口腔内の状況、体調など個人差があります)

また、時間も短く済み、外的にも精神的にも患者様への負担を軽減することが可能となります。

オペ後に患者様が「もう終わったのですか?」と驚かれていたのが、すごく印象に残っています。

はじめにも書きましたが、骨の状態や歯肉の状態により、可能な治療法があります。

CT画像やお口の状態を診て、治療法を提案させて頂いています。

どんな些細なことでも気になることがあれば、ぜひ担当の先生や衛生士にお話ください(^^)