ステインについて

スタッフブログ

2017.12.22

こんにちは。スタッフの和田です。

今回はステインについてお話します。

ステインという言葉みなさんも1度は聞いたことがあると思います。

ではステインとは一体何のことかご存知ですか?

「ステイン」とは、歯の着色汚れのことです。

毎日歯みがきをしていても、長い年月の間に少しずつステインは歯に付着して蓄積し、黄ばんだりくすんだりしていきます。

ステインは、食物中に含まれるポリフェノール類と、歯の表面のエナメル質をおおっている、ペリクルというタンパク質が結びついたものです。

一度ついてしまったステインは、水に溶けないため、水で口をすすぐ程度では簡単には落ちません。

また、食品に含まれるポリフェノール類以外でも、たばこの「ヤニ」等は、直接歯に染みついて頑固なステインとなります。

カレー、コーヒー、チョコ、ワイン、ケチャップなど、日常よく口にするものにもたくさん含まれています(;_;)

ステインは長い年月の間に蓄積されるため、毎日のケアで蓄積させないようにすることが必要です。

「歯みがきにより直接ステインを取り除く」「ステインの元を洗い流し付着を防止する」を日々行うことが重要です。

着色が気になる方は、歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめします(*^^*)

歯がすごくツルツルにキレイになりますよ\(^o^)/