おとなの矯正について

スタッフブログ

2017.11.28

こんにちは。受付の大竹です。

今回はおとなの矯正治療についてお話したいと思います。

歯科の矯正治療は、おもにきれいな歯並びと口元、そしてきちんとした噛み合わせを目標に治療が行われます。

ことにおとなの矯正治療についていえば、患者さんが強く望んでおられるのはきれいな歯並びと口元なのではないかと思います。

食べる、話すなどの重要な機能をもつお口の健康は、からだと心の健康のために欠くことはできません。

お口の機能改善は、すべての歯科矯正治療の大前提です。

そうしたことをふまえた上で、あらためて矯正治療を終えた患者さんの喜びについて考えてみると、やはり「口元に美しさが生まれる」ことは大変おおきな要素です。

矯正治療の最大の特徴は、「美を生む治療である」ということなのです。

最近ではお口の美しさや健康への価値観が向上してきたのでしょう、矯正治療をするお子さんが増え、当たり前の光景になりつつあります。

しかし、矯正治療はお子さんのためだけにあるのではありません。

社会のなかで美意識を育てあげたおとなの方のほうが歯科矯正への積極的なモチベーションを持ちうるのではないでしょうか。

当院でも矯正治療を行っておりますので、歯並びや口元で悩んでいらっしゃる方は、ぜひ一度相談にいらっしゃってください。

お待ちしております。