オールセラミックの前歯のメリットとは?気になる期間や費用の疑問を総チェック

歯科お役立ちコラム

2016.07.29

自分の第一印象に繋がる前歯だからこそ、その見た目は美しくありたいもの。歯科医院で受ける治療の中でも、前歯の治療では見た目を重視したオールセラミックを選択する方が大変多く、その人気はますます広がりつつあります。今回は、前歯を対象としたオールセラミック治療のメリット、そして注意すべきポイントについても詳しくまとめてみました。是非参考にして頂ければと思います。

機能も見た目も優れているオールセラミッククラウンとは?

大切な前歯だからこそセラミックがおすすめ

オールセラミッククラウンとは、全体が陶器で出来ている被せ物です。他の歯に合わせて色を調節できるため、天然歯と並んでも違和感の無い被せ物を行うことが可能です。また、硬い素材で出来ているため、しっかりと物を噛むことが出来ます。

前歯をオールセラミッククラウンにすることで得られる4つのメリット

歯のきれいな女性

オールセラミッククラウンには他の被せ物にはない魅力が多数存在します。人目につきやすい前歯だからこそ行うべき処置ともいえるオールセラミッククラウン治療ですが、処置を受けることで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

2.1 審美性に優れている

被せ物の色を自由に変えることができるオールセラミッククラウンは、他の被せ物と比べて自然で、傷がつきにくいという大きなメリットを持っています。
傷がつきにくい=歯の表面に着色汚れ(ステイン)がつきにくいということであり、天然歯では染まりがちな色素の強い飲み物や料理であっても気にせずに召し上がることができます。

2.2 歯茎が下がっても金属が露出しない

前歯に被せ物をしている方で、歯の根元部分から黒っぽくみえることがあります。あれは、歯周病や加齢による歯茎の退縮が原因で被せ物の内側に存在する金属部分が見えてしまっている状態です。
オールセラミッククラウンであれば、金属を使用しないので歯茎の退縮が起こっても金属部分が見えてしまう心配はありません。

2.3 金属アレルギーのある方でも処置が可能

金属を使用しないオールセラミッククラウンは、金属アレルギーのある方でも処置が可能です。金属アレルギーは、ある日突然発症するケースもあり、その場合は今まで使っていた物を外さなければいけないこともあります。そんなとき、部分的な詰め物であれば樹脂性のコンポジットレジンという材料を使用できますが、被せ物の場合は難しく、オールセラミッククラウンを選択するケースがほとんどです。

2.4 歯垢(プラーク)が付きにくい

表面に傷が付きにくいことから、他の被せ物に比べ、汚れや歯垢もつきにくくなります。特に前歯に付着した汚れはあなたの印象を大きく下げてしまいます。清潔感を表現するためにも、前歯の処置にはオールセラミッククラウンをオススメします。

オールセラミッククラウンにする前に知っておきたいこと

歯の困ったイラスト

大変魅力的なオールセラミッククラウンですが、以下のことを事前に念頭に置いておくとよいでしょう。セラミックの様々な面を理解した上で、納得のいく前歯を手に入れましょう。

3.1 被せる歯を削らなければならない

金属製の被せ物とは違い、厚みが出てしまいがちなオールセラミッククラウンは、その分土台となる歯を削らなければなりません。そのため神経の存在している歯であれば、程度によっては、削る前に神経を取る処置を行うこともあります。

3.2 術者のテクニックがとても大事

これはセラミックに限らず、全ての処置にいえることですが、術者のテクニックによって、見た目やその物の持続性に違いが生まれる場合もあります。
オールセラミッククラウンの場合、審美性に優れていることが絶対的な強みではありますが、その審美性に大きく影響する、色や形を決定するのは医師や技工士です。作製するテクニックが確かで、症例が豊富な歯科を選び、よく話し合って決定することをオススメします。

3.3 もしも欠けたら早めに歯科へ!

最近のセラミックは非常に優秀で、見た目だけでなく強度も優れています。簡単に割れることはまず無いと思ってよいでしょう。
しかし、万が一かけてしまったときには、自分で対処するのではなく、早めに歯科医院へ行きましょう。かけてしまったものを放置すると、見た目が良くないだけでなく、噛み合わせの悪さによって健康面への悪い影響が出るケースもあります。

オールセラミッククラウン治療にかかる期間や費用

歯科医院受付のイラスト

オールセラミッククラウン治療にかかる期間は、最短2回とされており、1回目で歯を削って型を取った後、2回目に本体を装着し完成という流れとなることが多いです。
オールセラミッククラウンの場合、他の素材とは違って保険適用ではありません。自由診療で約8~15万円程度かかるといわれており、歯科医院によって差があります。ご検討中の方は、是非一度歯科医院へ相談してみて下さい。

オールセラミッククラウンで美しい笑顔を

歯のきれいな弾性のイラスト

オールセラミッククラウンの“審美性に優れている”というメリットは、多くの方に選ばれ、今現在もその人気が続いている1番の理由でもあります。人目を気にすることなく、自然な笑顔を見せられる毎日は、きっとアナタの人生を豊かなものにすることでしょう。


メールでの診断予約・無料相談はこちら