☆定期健診やクリーニングの大切さ☆

スタッフブログ

2015.07.31

こんにちは。受付のS.K.です。

毎日、暑い日が続いていますね。

ビールやアイスが美味しい季節ですね♪

さて、受付でよく患者様に聞かれたり、言われることが多いことがあります。

「クリーニングって必要なの?」「定期健診って忘れちゃうんだよね」

と言ったことです。

確かに虫歯の治療が終了すると、痛みもなくなるので通う必要性を感じなくなる人がいるようです。

毎日、歯磨きしてるんだから必要ないよ!と言われますが、、、

よく考えてみてください!

毎日、歯磨きしていても虫歯が出来てしまったり、痛みがでたりして当院に通って頂いたということを。

1人1人、口腔内の状態は違うのでそれぞれに合ったセルフケアとプロケアが大切なのです。

歯垢がたまりやすい人、着色しやすい人、菌がつきやすい人、それぞれ違います。

まずは痛みや虫歯の治療を行ってから、衛生士による個々に合ったブラッシング指導、メンテナンスがとても重要になってきます。

人によって定期健診の期間も様々です。

実際にお口の状態をみた先生や衛生士が患者さまに合った期間でお知らせいています。

必ずしも、その間に痛みがでない、虫歯にならないという保障はありませんがより長く自分の歯を保つためにも、クリーニングや定期健診の大切さをもう一度考えてみてください。

当院はお盆休みはありません☆笑

最近、忘れていたなーと思っているかた、ぜひご連絡お待ちしております。

また、初めての方でも定期健診を承っておりますのでお気軽にご連絡ください♪