筋肉日記 vol.3

スタッフブログ

2014.09.23

こんにちは、DrのM.Kです。

段々と秋めいた季節になってきましたね。これからはいろいろと美味しいものを食べたくなる季節です。食べ過ぎには気をつけましょうw

 

さて、今日のお話はこれから筋力トレーニングを始める方へのワンポイントアドバイスです。ジムとかに通ってこれから運動でも始めようかなと思っていらっしゃる方へのアドバイスです。特に女性の場合、筋トレをすると筋肉が大きくなって、身体が大きくなってしまうのではないかと心配される方もいらっしゃるかと思います。答えはある程度は合っています。なぜ、「ある程度」なのかと申しますと、適切な食事や筋力トレーニング法をしている方であれば身体を大きくすることもできるからです。こういった方の場合は目的がしっかりとしているので、身体を大きくしたいのか引き締めたいのかをご自身で判断して筋力トレーニングができます。しかし、筋力トレーニングに対して知識や経験がほとんど無い方は、この判断が難しいのではないかと思います。

では身体を引き締めるためにはどうしたらいいのかという疑問が出てくると思います。答えは筋力トレーニングと有酸素運動を併用していくことです。運動する時間というのは1回にせいぜい1~2時間ほどでしょう。この間に消費できるエネルギーはご飯1食分程でしょう。では、この運動する時間を筋力トレーニングに費やした場合、筋力トレーニングをしている間の消費エネルギーは走ったりして運動するのとそんなに大きな差はないかもしれません。しかし、その後に消費されるエネルギーに大きな違いが出てくるのです。どういうことかと言いますと、運動中に消費されるエネルギーより普段の生活に消費されるエネルギーの方が多いのです。筋量が増えると、何もしていない時でも消費されるエネルギーが多くなるので痩せやすい体質が手に入るということになります。つまりこれは基礎代謝を上げるということです。

こういった理由で筋トレをした方が痩せやすい体質になり、引き締まる期間を短くすることが出来ます。身体を引き締めたいなら、筋力トレーニングもしっかり行なった方が効果的なのでぜひやってみてください。なお、筋力トレーニングをしても、一気に身体が大きくなることはないのでご安心下さいw 筋肉で身体を大きくするにはそれなりの努力が必要なので…。おすすめのトレーニング内容はまた今度お話致しますね。

 

これからの季節は美味しいものも食べながら、太りにくい身体で過ごしましょう。あとは美味しいものを食べた後の歯磨きを忘れないで下さいね!